大学病院、公務員の所有可能物件数

私の勤務先は大学病院なので、兼業の規定が存在しています。

この規定は物件の保有数や年間収入がある一定ラインを超えてしまうと、大学に不動産についての届け出を行わなければいけないという制度になっています。

 

ホテル業、モータープールが云々とありますが、私はワンルームマンションしか持っていないため、その項目についてだけ目を通してみました。

 

・基本的には事業規模になれば申請が必要?

よくある、5棟10室を超える場合は申請が必要とのことでした。

これは青色申告で65万円控除を受ける際の事業規模と同じ基準になっていますね。

「色々物件を持っている場合は、各自大学に申請が必要になるか問い合わせてください」とのことでした。

 

・家賃収入が年間500万円を超える場合は申請が必要

もう一つの基準がありました。

家賃収入が年間500万円を超える場合も申請が必要になるとのことです。

これ、共益費とかはどうなるんでしょうね?受付の人も良く分かってない感じでした。

ま、「家賃収入」となれば、基本的には家賃の部分で考えていいんでしょうね。(独自解釈)

年間500万円となると、月40万円の家賃収入くらいを想定しているようですね。

これ、小規模のアパートじゃなければ、一棟購入した時点ですぐにオーバーしてしまう基準になりますね。

ワンルームマンションはよほど高い物件を買いあさらなければ、10室と年間500万はバランスが取れているように思えます。

 

・資産管理会社が持てるかどうかについて

これも確認しましたが、法人を持つことはできないとのことでした。

なので、基本的には資産管理会社を持つこともできないのではないかと思います。

というのも、職員は資産管理会社について理解していませんでした・・・。

 

 

・まとめ

大学で不動産投資の規模拡大は非常に面倒なことがわかりました。

しかも、資産管理会社を持てないので短期売却とかもできなさそうですね。

親から一件相続したという体で、申告してそこからはある程度自由に売買していてもバレなければ大丈夫そうな気もします。

規定には、10室を超えてからの扱いについては記載されていないのと、不動産投資自体も禁止されてはいないからですね。

ただ、やっかみとかで密告されると悲惨な目に合いそうなので、基本的には不動産投資を行っていることは他人に言わない方が良さそうな気がします。

ブログ村ランキング

ランキングに登録しました!ぽちっと押してもらえたらうれしいです! にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村